2014年1月24日金曜日

今年もよろしくお願い致します。

曙校の伴です。早くも一月の後半になりました。新年のご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

私はというと年末に東京で友人と一日遊んだくらいで、正月はインターネットをしたりいただいた大根を漬けたり、白ゴマを使って芝麻醤を作ったりと、あまり普段と変わらない休日でした♪
芝麻醤というのは中国の調味料の一つで、炒った白ゴマをすり潰し熱した油を加えてペースト状にしたものです。
これに醬油や酒などを加えると棒棒鶏のソースになりますし、熱い鶏ガラスープで溶かせば坦々麺のスープができあがり。ゴマをすりこぎですりつぶすのは結構疲れるものですが、できたての芝麻醤はやはり香ばしさが違いますよ。
ゴマの好きな方はぜひ手作りで作ってみて下さいね(^-^)

最近インフルエンザやノロウィルスのニュースを聞かない日はないですが、風邪もはやっているようです。
なかなかたちが悪くて38℃前後の熱が長引くようですので、マスク、手洗い、うがいなどでしっかり体調管理をしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿