2015年9月25日金曜日

メモを取りましょう!

佐藤校の伴です。こんにちは!
先日お休みを利用してお菓子の教室へ行ってきました^^
作ってきたのはシフォンケーキです。
シフォンケーキはサラダ油を利用して作るアメリカ生まれのケーキですが、
比較的手近な材料で作れることと、柔らかなふわっとした触感で日本でとても人気があります。

さてそのお教室、私の他に常連さんらしい上品なご婦人がお一人。終始和やかな雰囲気でした。
iPhoneとデジカメをばっちり持参して私ですが、「写真を撮ることだけではなく、とにかく自分で見て触って書いて覚えましょう」というスタンスで、物覚えが悪いうえに不器用な私は冷や汗ダラダラ。

 ↓ iPhoneに残ったわずかな写真です。

























↑ 完成品です! 私でもできました!!!
卵白の泡立て方とか、生地のまぜ方とかいろいろポイントを教えていただいてとってもためになりました。
でも家に帰った後メモを見てみましたら、意外と肝心なことが抜け落ちていたりして思い出せません。あそこどうだったっけ~どうだったっけ~・・・・・汗。
最近とんと書くことが少なくなった弊害がここに。
またお伺いした時のために効率的なメモの取り方の勉強もしておこうと思います。(で、パソコンで文章にして記録するのがいいですね~)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿