2012年6月8日金曜日

虫嫌いな私・・・なのにヤゴ・ミノムシ(>_<)

暖かく・・・を超えて暑い日々がやってきそうですね。
お久しぶりの佐藤校 鈴木です。

あったかくなると色々な生き物が元気になってきます。
昨日長男が学校のプールで「ヤゴの救済」なるものをしてきました。
プール開きに向けてプールの掃除をするのですが、毎年プールには沢山のヤゴが発生!
そのまま流してしまうのはかわいそうなので!
という事で2年生が救済当番?みたいなのです。

当日はサンダル・着替え(パンツまで)・アミ・虫かごを持ってルンルンで登校(^^♪
見送りながら憂鬱な母。
ぬるぬるのプールは転ぶ率が高いとかでドロドロ覚悟です。
結局転んだけどパンツまで変えるほどではなかったのですが・・・・

100均で売ってる小さなプラケースにヤゴがビッシリ (@_@;)
何十匹入ってるのこれ?
死んじゃうから水道水は入れないで!っていうけど、水少ない!
しかも餌だと言って普通のミミズが入ってるし・・・ヤゴの何倍の大きさ!?
たぶんミミズって、アカミミズ?みたいな細く小さなミミズだと思うんですが???
さてさて、いったい何匹がトンボになってくれるのか?
川に放流?してあげたほうがいいと思うんだけどなぁ~

そんな虫大好きな我が子
その前の日にはばぁばの家で「みのむし」発見!?
みのから出してダンボールへ。
色紙をチギッて投入・・・おうちを作ってくれるかな?

そして蛍も見に行って捕まえては放し、捕まえては放し。
今年はなんだか少ない気がしましたがやっぱり遠くで見るのが綺麗ですね♪
そんなこんなで虫大嫌いな私はイヤな季節になったな・・・と思う今日この頃でした。
(蛍は別ですけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿