2012年7月26日木曜日

巣立ちまでの道のり

こんにちは。曙校の辻本です。

我が家には4年ほど前にツバメがやって来て、毎年帰ってきてくれます。

今年もヒナが孵り、巣立つのを楽しみにしていた矢先・・・
な、なんとヒナが巣から落下(>_<)
我が家にある脚立では巣に届かず・・・。
このままでは弱ってしまうため、一時保護。

←その時の写真です。
(2012.7.4)

水分を与え、夕方に、はしごを借りて何とか巣に戻してあげました。










・・・が、翌日、再び落下(>_<)

巣に戻すのは危険すぎる。。。ネットで色々と調べた結果、替わりの巣を作ってあげると、親鳥が引き続きエサをあげてくれる可能性が高いとの事で、仮巣を作って巣の下に設置。
隠れて親鳥の様子を伺っていると、エサを運んできてくれました♪


←深めの紙皿で仮巣を作って。
(2012.7.9)











そして、数日後。

←偶然、巣立つ直前を、主人が一眼デジタルカメラで撮影に成功しました!!(2012.7.16)








たった2週間弱の出来事でしたが、今年のツバメ一家は忘れられない年となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿