2013年6月23日日曜日

漬物の季節がやってきました!

曙校の伴です、こんにちは。
6月も後半に入っていよいよ梅雨真っ只中です。そんなジメッとした次期に私にもう一つ仕事ができました。
それは「漬物」を漬けること!ほんの数年前までたくあんさえあれば特に無くても生きていけると思っていた私が漬物を漬けるなんて本当に不思議なことですが、とにかく今の時期は漬けなくてはならないものが多くて大変です。
とりあえず今日までに柴漬け、らっきょう漬け、梅干しにチャレンジしてみました。今年は赤紫蘇の塩揉みで爪が真っ黒です。梅干しを漬ける時の赤紫蘇って灰汁抜きしなくてはいけないんですね、もみもみもみもみ自分でやってみて初めて知る重労働です。
らっきょうはらっきょうで塩水で乳酸発酵10日間、熱湯消毒の工程がありますしね・・・ああ面倒だー!
でも今年も作ってしまうのは「おいしかった。今年も漬けてね」といってくれる家族がいるからで、上手く漬かった時の充実感はなんとも言えないです。

とりあえずあとは梅干しを干すことと、新生姜の甘酢漬けが待っています。あと料理教室のご婦人から教えていただいたきゅうりのビール漬けがおいしかったのでもう一度作ってみようかな。
新生姜の甘酢漬けは去年の猛暑で糖分がアルコール発酵してしまったんで、リベンジです。
(アルコール発酵の臭いってすごいんですよ・・・アルコールに浸した正露丸みたいな感じ・・・)
今年は全部成功しましたよ!って報告できるといいな。

(・・・でも新生姜の甘酢漬けの保存は今でも自信がありません。(どうしてこうなった))

0 件のコメント:

コメントを投稿