2014年6月9日月曜日

日本文化って素敵♪


先月27日、お稽古の仲間と新橋演舞場へ“東をどり”を観に行きました。

新橋芸者衆が総出演する この舞台は今年、大正14年から始まって90回目を迎える記念の舞台だったせいか…予約をとるのも大変でしたが、インターネットで何とか購入できました

東をどり”は期間中(5/245/27普段「一見さんお断り」の花柳界の門が開き、演舞場を大きな料亭に見立て、約60人の芸者衆が踊りを披露するほか、新橋の六料亭(東京吉兆・新喜楽・金田中・米村・松山・やま袮)が同一の献立から作った松花堂弁当など、幕あいには お茶席、日本酒やドンペリニヨンと合せた和の肴も楽しめるといったもの。


芸者衆の華やかな舞台に感激し、丁寧に作られた料亭のお弁当を堪能し、お茶席では 芸妓 きみ鶴さんの江戸千家のキレイなお点前で お抹茶を頂き、当日の来場者には タジキスタン共和国の駐日大使やデビィ夫人、テレビで見たことのある俳優さん、女優さん……私の日常にないものテンコ盛りで心もお腹も満腹になりました(o)
  なかなか体験できない世界を少し のぞいてみるってちょっとクセになりそうです

左の写真は 私の食べた〝新喜楽”の松花堂です

新城校 鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿