2015年4月13日月曜日

2007 Sakura of Fukushima-e 007 rotated.jpg
ソメイヨシノの花

桜について


サクラは、バラ科スモモ属サクラ亜属に分類される落葉広葉樹です。に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせます。(桜色)。花は日本では鑑賞用途としては他の植物に比べ、特別な地位にあります。果実を食用とするほか、の塩漬けも食品などに利用されます。
園芸品種が多く、花弁の数や色、花のつけかたなどを改良しようと古く[から多くの園芸品種が作られました。日本では固有種・交配種を含め600種以上の品種が確認されています。とくに江戸末期に出現したソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、日本全国各地に広まり、サクラの中で最も多く植えられた品種となりました。
日本では平安時代の国風文化の影響以降、桜は花の代名詞のようになり、春の花の中でも特別な位置を占めるようになりました。桜の花の下の宴会の花見は風物詩です。各地に桜の名所があり、有名な一本桜も数多く存在します。サクラの開花時期は関東以西の平地では3月下旬から4月半ば頃が多く、日本の年度は4月始まりであることや、学校に多くの場合サクラが植えられていることから、人生の転機を彩る花にもなっています。
日本においては、サクラは公式には国花ではないですけれど、国花の一つであるかのように扱われています。

桜の花は日本人に非常に親しまれ、多くの園芸品種が作られてきました。エドヒガンヤマザクラオオシマザクラなどは比較的に変性を起こしやすい種で、園芸技術の発達に伴ってこれらを用いた品種改良が多く行われました。ソメイヨシノは代表的なものです。それ以外に野生種、自生種だけで100種程度のサクラが存在し、各々の野生、自生種の特徴を継がせながらの配合も行われています。現在、固有種・交配種を含め600種以上の品種が存在するとされています。園芸種をサトザクラとまとめて分類することもあります。  (Wikipediaより引用)     新城校 荒井

                 

0 件のコメント:

コメントを投稿