2015年4月6日月曜日

昨日、豊橋市民茶会へ行ってきました。
春(4月)、秋(10月)と各2日ずつ その時当番の茶道各会派の大寄せのお茶会が開催されます。
以前、私がお茶会のお手伝いをしていた時は、その日1日中 自分先生の席のお手伝いに徹し(ちょっと聞こえがいいですね)…他のお席を廻ることはしませんでした。
ここ何年もお手伝いは必要ないので、好きなお席を気ままに楽しんでいます。
 今回は、あいにくの雨模様でしたが、桜がキレイに咲いていました。
お席から桜がキレイに見えるところもありましたが、私は茶道宗徧吉田流青年部と煎茶売茶流にお邪魔しました(^_^)v

大茶盛のお点前
 茶道宗徧吉田流青年部は受付で、奈良の西大寺大茶盛式のスタイルで点てるとのお話を伺ったので、お点前を楽しみに、煎茶売茶流は一服目がお抹茶だったので二服目はお煎茶を頂きたくて選びました。

大茶盛のお茶碗です♪
どちらのお茶もお菓子も美味しく頂戴し、自分の習っている流派との違いを新鮮に感じ楽しい時間を過ごせました
 1年を通して毎月お茶会は色々ありますが、春の豊橋市民茶会は426日(日)にも午前10時から午後3時半まで豊橋市民文化会館にて6席お席がかかります。
皆さんも作法など気にせず、気楽に興味のある流派のお席に入って、設えやお菓子、お点前を楽しんでみては如何でしょうか!?ちなみに1席500円です。


    新城校 鈴木m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿