2015年10月29日木曜日

忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線

こんにちは。提髪です。
今週末は寒くなるようですね。
昼間は暑いですし風邪に注意です。


先週のインスト日記にもあるように名古屋研修に行ってきました。
私が興味を持ったのは『エビングハウスの忘却曲線』というものです。私の物忘れはすごいですから((+_+))
右のグラフがその忘却曲線です。


20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。
暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまっている。
一生懸命覚えても、たった1日でかなりの量を忘れてしまうのです。

ご自宅で復習をしっかりしてから受講される方は
ご自宅でやってわからなかったところをピンポイントで質問され解決します。
どこがわからないのかわからい、になってしまうと
できると楽しいパソコンも面白くなくなってしまいます。
先日、「もう歳だから覚えられない」「家では時間がない」と言われる方に
この忘却曲線のお話しをしました。みんなそうなのです。
80歳をお過ぎになった方も、エクセル活用編まで受講を終え、今はワード活用編を
受講してみえます。
1週間に2日受講できるのが理想ですが、そうもいかないという方は少し頑張って
ご自宅で復習をしてみてください。

私自身に言い聞かせています(^_^;)

提髪

0 件のコメント:

コメントを投稿