2013年11月18日月曜日

寒くなってきました!

曙校の伴です。こんにちは!
11月になって一気に寒くなってきましたが、空気も乾燥してきていますね。
そんな折、私は久しぶりに鼻と喉をやられてしまいました。
うがいなどもしてみたのですが、あっという間に痛みが広がって、最寄りの耳鼻咽喉科に駆け込んだわけですが、耳鼻咽喉科の先生がおっしゃることには、鼻の粘膜のところが炎症をおこしている、いわゆる鼻風邪とのことで小学生や幼児と一緒に鼻の加湿(ネブライザー)をやってきました。

世間では胃腸風邪がはやっているとのことで、私の周りでも知り合いが何人か仕事を休んだりしているわけですが、鼻風邪、喉風邪も流行っているみたいです。

で、鼻風邪なのですが塩水で鼻うがいをすると効果的とのこと。
方法はというと、人肌程度の温かさの水に少量の塩を溶かし、覚悟を決めて鼻から吸い込みます。そうすると吸い込んだ塩水が鼻から喉に出てくるので吐き出しますが、その時一緒に何かの塊のようなものが一緒に出てきます。
それが鼻風邪菌のアジトのようなもので、これが早めに出てくるとずいぶん楽になります。
水を鼻に通すということでバッチリしみますが、よろしければ日頃の風邪対策にもなりますので挑戦してみて下さい。ぬるま湯の方が冷水よりも通りがやさしい感じです。
私のように口を開けて寝ている人は、どうか乾燥防止用のマスクも忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿