2015年5月17日日曜日

iPhoneのバックアップについて

佐藤校の伴です。こんにちは。
先日自室でiPhone6を落としまして交換となりました。
畳の上に1mくらいの高さから落としたのですが、画面がブルースクリーンになり、全く反応しません。
あわてて検索して北山町にあるカメラのキムラヤさん内にあるAppleのサポートショップに行ったのですが、あいにく日曜日ということもあって大混雑、二日がかりでの手続きとなりました。

ショップに入るとまず、受付でAppleID、パスワード、Apple製品の状態を聞かれます。AppleIDがわからない、忘れてしまったという方が意外と多いです。(皆さんあせっているので当然ですけれども)
ただ自力で思い出さないと自宅へ帰ってAppleのサポートセンターへ電話して・・・という二度手間になりますので、できればどこかにメモしておきましょう。
私のように電源が入らない状態ですと、設定画面も見られませんからなおさらです。焦るとパスワードも間違えたりしてひたすら時間だけが過ぎていくことに。

最終的に保険を使って商品交換となりましたが、まさか購入して数カ月で交換になるとは思わなかったのでバックアップをしておらず後々面倒くさいことになりました。
とにかくAppleID、パスワードの管理、バックアップだけはしっかりしておきましょう。
あと当然ですが交換に7800円かかりました・・・保護カバーを再度付けると9000円↑です。(隣にいたお兄さんはデータは復旧できたもののお支払い金額30000円とか)
予定外の出費にしては結構ダメージの大きい金額ですのでiPhoneに限らず扱いには十分注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿