2016年5月9日月曜日

いざ、長篠合戦のぼりまつりへ


こんにちは^^高柳です^^

GWの連休ではどのようにお過ごしでしたか?
私は55日のこどもの日に、
「長篠合戦のぼりまつり」へ行ってきました

私には、小学2年生と3年生の息子がいます。
武将に関連する、甲冑、剣、銃・・・などなど。
それはもう、目がありません!
以前に竹光(竹でできた刀)を欲しがっており、
インストラクターの鈴木さんにお尋ねした時に
のぼりまつりの事を教えて下さいました~(^^
新城に勤務しているのにまだまだ知らない事ばかり。


「長篠合戦のぼりまつり」は、
長篠の戦いの将士慰霊をする為のおまつりだそうです。
関係将士の紋入りのぼり数千本を献植して行い、
鎧・兜に身を固めた鉄砲隊による火縄銃の演武や合戦行列の他、
居合・弓の演武、長篠陣太鼓が盛大に行われます。


いざ!のぼりまつりへ!
彼らの一番の楽しみ、
それは「火縄銃演武」です。

目を輝かせて、釘づけで見ている・・・かな?
火縄銃の空砲が放たれたその時、

大きな音に、
目を背け・・・?
体も大きく揺れて
驚いている子供達(笑)



↑この写真は火縄銃の大筒が撃たれた時です。
そんな子供達を見てなのか、
中京テレビさんからインタビューを受けました。

帰りには長篠設楽原のパーキングエリアへ。
鈴木さん、私たちも行ってきましたよ~
子供たちは揃いもそろって、木製の火縄銃を購入。
彼らにしたらかなりの高額!
今まで無駄遣いもせず、わりとこつこつやってきた彼らです。
止めることなど出来ませんでした(^^ゞ


さて、インタビューされた事がずっと気になっていた次男。
 帰ってすぐさまテレビをつけました。
夕方のニュースでのぼりまつりが放送!
ドキドキ・・・
放送されませんでした~!残念(笑)

インストラクター 高柳



0 件のコメント:

コメントを投稿