2016年6月27日月曜日

スズタケ…ご存じですか?


新城校に、絶やすことなく お花を届けてくださる生徒さんがみえます()

丹精込めて作られたお花や野にあるお花…季節のお花で教室を飾って頂けます。心に余裕やゆとりがないと、なかなか出来ないことだと思います。

つい先日、テレビのニュースや新聞に発表された ササの一種〝スズタケ″という花()を持ってきてくださいました。

テレビで放送されたのは設楽町の西部に広がる段戸国有林の中で確認されたもので、120年に一度一斉に開花した!というものでした。

単体では数十年に一度開花するらしいのですが、一斉開花はとても珍しいことのようです。
花自体は、笹の葉の下にあり、地味で咲いたという程は目立ちませんが…。

普段 気にしないで通りすぎてしまい、目にすることのない自然の営みを、生徒さんが地元の山から運んできてくださいました。

ありがとうございましたm(_ _)m
そして、いつもいつもありがとうございます(^^)/ 
   新城校 鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿