2011年5月27日金曜日

今日は何の日?

朝の番組のちょっとした時間などで「今日は何の日」というのをやっていますよね。。今朝、テレビでは見ていないのですがふと「今日は何の日かな?」と思いました。中学生の時に買った『365日事典』と言う本があるので調べようと思いつつ時間が無く見て来ませんでした。でも、何だか気になり、今インターネットで調べています。海軍記念日 阿蘇山14年ぶり爆発(1947年) かるた忌 山陽線全線開通 MATSU(EXILE)の誕生日・・・。たくさんありました。事件なども「そういう事件もあたなぁ。」と思い出す出来事、「そういうこともあったのかぁ。」と初めて知る事。『かるた忌』とは何か気になりまた調べてみました。『藤原定家が、百の歌を選定して小倉百人一首を作った日』でした。あるサイトには「百人一首の日」と書いてあったのはかるた忌と同じことなのですね。調べるのがキリ無くなりそうです。私が持っている365日事典はもう○○年前のもの。出来事は日々増えていますね。
と、なぜか今日は何の日か気になりましたので書いてみました。
曙校より提髪でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿