2011年10月3日月曜日

りんご狩り♥

朝晩とても涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
うっかりすると風邪を引きそうです。気を付けてくださいね。
ようやく涼しくなって、りんご狩りを思いつき、飯田まで、行ってきました。



昨年、生徒さんからりんご狩りに行ったお話を聞いたのですが、リンゴ狩りには、いけなかったので、インターネットでりんごを取り寄せた所、とても美味しかったので、今年は伺おうと思っていました。

高速道路を使わずに新城から飯田に行ってみましたが、9月の台風の影響で途中トンネルが通行止めになっていて、迂回路を通らなくては、ならなかったので、時間がかかりました。

飯田に着くとりんご農家が沢山あって、そこらじゅうでりんご狩りの看板を見ました。
すぐに、見つかるかと思いましたが、看板が少なくカーナビも役に立たずかなり迷いました。

3連休の初日だったので、お客さんがいるかと思いましたが、私たちだけで、ちょっとさびしかったです。

私たちが行った時は、シナノスイート・秋映・小さい品種のピッコロなどがいっぱいなっていました。


りんごは、一本の枝に沢山実を付けるんですね。猛暑だったので、手入れが大変だったとお聞きしました。丹精込めて出来たリンゴは、立派でした。この日は、お天気が良かったので、リンゴの赤と空の色がとてもきれいでした。

リンゴの木の下にテーブルが用意されていて、好きなりんごを取って食べていいのですが、りんごが大きいので、1個がやっとでした。りんごの他に梨とブドウも頂き、食べきれなかったので、いただいてきました。

途中、リンゴ園のお兄さんが、栗を炭火で焼いて出してくれたのが、これがまたおいしかったです。おなか一杯と言いながら栗は、あっという間に食べてしまいました。

りんご園の人達は、とても親切だったので、りんご狩りを楽しめました。自分で収穫したりんごは、最後に量ってもらい買ってきました。昨年、お願いした”ふじ”は、まだまだ収穫できないので、予約をして帰ってきました。楽しみです

新城校 山田

0 件のコメント:

コメントを投稿