2012年5月6日日曜日

ゴールデンウィークの旅行

こんにちは佐藤校の高橋です。
ゴールデンウィークのお休みを利用して、5/3(木)・5/4(金)
に家族3人で鳥羽水族館と伊勢神宮に行ってきました。
前日まで低気圧の接近で特に三重県は大雨で、天気が心配でした。
高速道路の渋滞を避けてフェリーを使う予定でしたので、フェリーも
欠航にならないか心配でしたが、当日の朝には雨もあがり、フェリーも
朝から運航していたので良かったです。


 2歳の長男は船に乗るのは初めてでしたが、船酔いする事はなかった
ので良かったですが、じっとしていられず、元気に歩き回って大変でした。


鳥羽水族館に着く頃には晴れ間も見え、天気も回復して来ました。
アシカやセイウチのショーが見れるように時間を見てきたのですが、
長男はショーをやっている間じっとしていられず、ショーの途中で
退席せざるおえませんでした・・・あまりショーの内容は理解して
いない様子だったので自由に魚を見ている方がいいみたいでした。
とても楽しそうな様子で、テンションが上がってしまい、抱っこすると
嫌がり、自分で歩かせると、どんどん歩いて行ってはケタケタ笑い、
大きな水槽の前で魚を興味深そうに眺めたり、泳いでいる魚を
指さしてみたりしていました。
お昼ごはんは事前にお弁当を買って行き、水族館の屋上で
食べました。海も見え、天気もすっかり良くなっていたので
混み合っているレストランで食べるよりもゆったりとお昼休憩が
できました。
ゴールデンウィークということもあり、家族連れやカップルで
とても人が多く、賑やかで楽しい雰囲気でした。

 
2日目は伊勢神宮(内宮)に行きました。伊勢神宮はゴールデンウィーク中
交通規制となり、臨時駐車場に車をとめて、シャトルバスに乗って内宮前
まで移動しました。はやり伊勢神宮でも長男は自分で歩きたがり、歩かせると
なかなか前に進まず、落ちている石を拾ってみたり、落ち葉を拾ってみたりと
道草ばかりでした。なんとか内宮の正宮(皇大神宮)に着くと階段の下まで人の
列が続いていてびっくりしました。列に並んで階段の上までたどり着き、長男の
健やかな成長をお参りしました。お参りが終わる頃にはもうお昼時となり、
おかげ横丁でお昼ご飯を食べる予定でしたが、おかげ横丁はさらに混雑していて、
とても子供を連れてゆっくりご飯を食べれる状況ではなかったので、赤福を食べて、
少し買い物をして帰って来ました。

 
うちは共働きなので、普段はなかなか休みが合わず、家族で出かける機会も限られます。
家族3人で旅行に行くのは初めての事だったので、なんとか天気にも恵まれて
いい思い出ができました。
子供は2歳なのでじっとしている事ができず、しかも、やろうとすることを無理に止めると
怒り出したりぐずったりするので2日間大変でしたが、とても楽しそうにしていたので
子供の笑った顔、楽しそうな顔、はしゃいだ顔が見れて嬉しかったです。
デジカメで写真や動画も撮れたので、それもいい思い出になります。

子供がいる事でゆとりを持った計画を立てた事と、事前に行先の情報や旅館の情報、
フェリーの運航状況や天気の情報など、インターネットで情報をしっかりと調べる事が
できたので良かったです。
旅行となるとなかなか行けないかもしれませんが、また家族の休みが合った時に
家族で出かけたいと思います。

 
佐藤校インストラクター 高橋雅弘

0 件のコメント:

コメントを投稿