2012年5月21日月曜日

金冠日食

曙校の伴です、こんにちは!今日は金冠日食でしたね。次に見られるのは数十年後?ということで、せっかくだからと叔母の専用下敷きを借りて見てみました。残念なことに輪っかができるときには空がどよーーーんと曇っていて太陽は何所よといった感じだったのですが、それでも三日月の状態で少し見ることができました。太陽が陰るんでもっと暗くなるのかと思ってましたが、意外と明るかったですね。
そして驚いたこと。小さいころは太陽なんて、色付きの下敷とか、墨汁塗ったガラスの欠片とか、最悪ビール瓶で見るものだと思ってたんですが、今では紫外線を透過してしまうということで専用も眼鏡や下敷推奨なんですね。時代は変わったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿