2015年7月3日金曜日


こんにちは^^高柳です^^
 
すっきりしないお天気が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか。
私はというと先日、やってしまいました・・・。
本当にびっくりしました。
それは自宅のノートパソコンのプラグをコンセントに挿した時に起こりました。
付近が物でごちゃごちゃしており、
どこにコンセントがあるのかがよく見えず、ろくに確認もしなかったのです。
あ、ここだな、よいしょ・・・

「バッチッ!!」

火花が飛びました。
しまった!アースが接触した(>_<)
プラグにアースが付いていて、
その先にはビニールキャップが被せてあったのですが、
いつの間にか無くなっていたのです。
コンセントに挿す時にプラグと接触させなければいっか。
と油断していた矢先でした。
コンセント部分は黒くなり、
プラグはアースと接触した部分が焼けて溶けたのか、
欠けて金色になりました。
そしてブレーカーが落ちていましたが、パソコンは大丈夫でした。
コンセントの方はというと、奥は見えませんし、
損傷があったら怖いので近いうちに見てもらおうと思います。
プラグも使えるのかもしれませんが、なにかあってはと思い、
新しいものに変えようと思います。

アースを取り付ける目的としては感電を防ぐのが主で、
機器の安定の為にする場合もあるようです。
このアースは繋いで使うのが、理想かもしれませんが、
繋げなくても構わないようです。
アースの先は保護して、コンセントには意識して挿す 。
というのをこれから気を付けます(>_<)
さてみなさま、楽しくパソコンとお付き合いしましょうね!()

インストラクター 高柳
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿