2010年10月5日火曜日

打ち合わせにもパソコン活用

こんにちわ。曙校の木下です。
先週末、浜北の温泉施設に行ってきました。お友達に誘われて車で行ったのですが、現地集合という事でそこまで車で1人で行かなければいけない、さあ困ったぞ。と言うのは車にはナビなどという文明の利器はついておらず、尚且つ自分は大変な方向音痴。ちゃんと到着できるのか不安に駆られました。
そこで助けてくれるのがパソコンです。
グーグルの地図を開き、施設名を検索すれば、ちゃんと表示してくれる。
でもどの道順で行けばいい?道に詳しい友達と打ち合わせします。
そこで役立つのがスカイプです。
ヘッドセット(マイクつきイヤホン)を使ってパソコンを通して電話のようにお話できるソフトです。
しかもどんなに遠くの人と何時間おしゃべりしても無料なのです。(インターネットの接続は必要ですよ)
ただ話に花が咲きすぎて気が付いたら夜が明けていた、と言う事態を迎えてしまう事はままありますが。(笑)
友達と自分、お互いのパソコン画面上で同じ地図を開き、どの道がいいよと指示を受けます。すぐそばで会って話しているかのように。スカイプの良いところは複数の人数でお話できる点もあります。いつでもどこでもパソコンさえあれば世界中の人と簡単に井戸端会議ですよ。
私はこれで旅行の打ち合わせをしたり、悩み事相談したり、音楽ファイル画像ファイルをやり取りしたり。リアルの距離を無効化するなんて、いい時代になったものです。
インターネットができる人はお友達を誘って、又は遠くの家族とスカイプしてみませんか?楽しいですよ。
あ、温泉の話はまた次回にしますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿