2011年3月17日木曜日

思いやり

 唐突ですが、皆さんは日ごろ本を読みますか?私は、あまり本を読むタイプにみえないかと思うのですが実は読書は趣味のひとつです。昨年は1年間で38冊読みました。好きなジャンルや作者はなく本屋さんで目にとまったものを読みます。
 最近読んだ本は、『戦火のラブレター』。この本は出版社の方から聞いて知りました。お店で見てでは買わない分野かな。今上映されている『太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男~』は主人公の大場栄さんの戦場のお話ですが、『戦火のラブレター』は戦場ではなく奥様との手紙を本にしたものです。”奇跡体験!アンビリーバボー”でも放送されました。読んで良かったと思う本です。本だけにあまり内容を書けないですが(これから読む方はあまり知りたくないですよね。)戦争について、思いやりについて色々考える事ができました。戦争中に手紙が届くことそのものが不思議に思えました。その他にも無知すぎる自分に気づきました。主人公が蒲郡の方で、吉田方小学校の教師をされていた方なので身近にも感じます。
 今ならメールで連絡を取り合うのかなぁと思っていたところで、大地震がおき、パソコンも携帯も使えなくなってしまうとどうしようもないと思いました。ただ、インターネット環境があれば、安否情報やライフラインの状況、メッセージなどを確認する事ができるのは状況が全くわからないのに比べれば安心に繋がります。そうではあっても、離れ離れになっているご家族、お友達が早く再会できることを願っています。 東日本大震災の被災地域の皆様及び関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 思いやり、強い心、今までになく考える今日この頃です。
 教室に「東北地方太平洋沖地震」義援金の募金箱を設置しています。ご協力お願いします。

佐藤校 提髪でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿